« ふしめの一日・・・ | トップページ | 豚ひき肉炒飯 »

2013年6月26日 (水)

たすけあう・・・

 

 
Imgp0219
 
 
日曜日は梅雨の合間で
青空ものぞいてくれました
  
 
館山の海はいつもどおり
その美しさを見せてくれています・・・・
 
 


 
 
Imgp0223

 

 
もう何度となくパドリングを行いましたが
今後とも安全に楽しむためにも
避けて通れないことがあります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

     
 
 
 
これこれ
こんな状態のままでは困りますもんねえ(汗)
 
 
 
ということで
本日は「沈」した後のレスキューの練習です・・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
Imgp0243
 
 
はい
「沈」しましたあ 
 
早速助けに来てくれます
 
 


Imgp0244

 
丁度、Tの字になるように
艇と艇を交差させて
コックピットに入った海水をできるだけ多く出してから
よっこらせっと二人で艇を元の状態にひっくり返し・・・
 
 
 
 

Imgp0248

 
しっかりと艇を押さえててもらいながら
えいやっと艇の上に這い上がり・・・
 
 
 


Imgp0235

 
(別の方々の写真になります)
腹ばいのまま
進行方向とは逆向きに
両足をコックピットに突っ込んで
くるっと仰向きに回転して元の状態に戻ります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Imgp2017

 
 

二人で助け合う以外に
万一単独で漕いでて「沈」してしまった時の
セルフレスキューも練習しました
 
 
備えあれば憂いなし

 
私のモットーである
「備えよ常に」を地で行った
貴重な経験でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Imgp0231

 
 
カヤックは「沈」することを前提に
装備も万全にし
また、このような練習も行いますので
結果として殆ど死亡事故が起きない
極めて安全なレクレーションの一つなんです
(嵐のなか出艇するなんてのは言葉は悪いですが論外ですね・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Imgp0227


 
 
海の中というのは
想像以上に体力を使うもので
溜まった海水を汲み出すことも含め
かなり疲れました
 
 
その分
本日のランチの美味しかったこと
 
 
キャベツ、チーズがたっぷりのったタコライス・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Imgp0233

 
 
 
 
お腹もいっぱいになり
互いに助け合うことをしっかり学んだパドラーたちは
意気揚々と
再び館山の海に漕ぎ出すのでした・・・・
 
 
 
 
 

« ふしめの一日・・・ | トップページ | 豚ひき肉炒飯 »

コメント

良いトレーニングでしたね。昔、sea kayakのレッスンを受けていた頃の事を思い出しました。

綺麗な写真ですね。とってもsharpです。これはWG-3 GPSで撮影された画像なのでしょうか?

梅雨の晴れ間に楽しいひと時を過ごしましたね。
事故を想定した訓練をしておく事は大切な事ですね。
いざという時、あわてないように充分練習しておきたいですね。

Clearwaterさん、おはようございます

意外とすんなり乗艇できたのが嬉しかったです。
一番疲れるのがビルジポンプを使うことだと
よく分かりました。
高価でも排水量の多いタイプに替えることにします(笑)

はい。パドルフロートを使ってセルフレスキューしている
小さめの写真以外は全てWG-3 GPSです。
グループレスキュー時は
インストラクターに渡して撮ってもらいました。
以前の型よりも大きく重めですが
かえって安定するかもしれませんね・・・・

あだっちゃん、おはようございます

仰るとおり、備えあれば憂いなしです。
レスキュー方法を練習しているかいないかでは
天と地ほどの違いがあります。
同時に水の温かいこの時期でないと練習できませんのでタイムリーでした・・・

あの日、鎌倉アルプスから見えた海の向こうでは「沈」していたのですね(゚▽゚*)フフ
備えが万全なればこそ、本当に「楽しい」に繋がるのでしょうね。
こんばんは〜文字通り真っ赤なtomatoさんw

トレッキングしながら何かあったら…と思う不安も無い訳ではありませんが、
天候について無理をしないこと、
自分の体に無理をしないこと、ぐらいしか(*´ェ`*)
そうそ、水を含めた食料は重要ですけどね(これは身を持って学びました)

富士山が世界文化遺産に登録され、どっと登山者が繰り出すのでしょうか、、
安易な気持ちで登ったら危険だなぁ〜と、今からちょっと憂いています。
弾丸登山、キケンですよね。
と、話しが外れましたが、
心地よいパドリングであったり、トレッキンングであったり…
安全あってこそです。
 
これからいい季節になりますね、日焼け対策も万全にして〜と(笑)
余暇を満喫したいですね。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆
良く分かっていなかったのですが、こうして動画で見ると…やはりボクは恐怖感の方が先に
立ってしまいました。
こんにちは tomatoさん

「常に備えよ」 確かにそうですね。
じゃないととてもじゃないけど怖くて…。ひっくり返って表に返す時にきちんと返らなかったら…
と思うと(^_^;)アセ
当たり前ですが、やはり危険を伴うスポーツなのだ!と改めて思ってしまいました。

最後のお食事だけご一緒したい(^o^)アハハ

naokoさん、おはようございます

はい、海も温かく気持ちのいい「沈」でした・・・
 
そうそうトレッキング流行りの昨今ですし
気象情報への留意や万全の体制が必須ですね。
水分は海の上でも一緒です。
見渡す限りが水なのに一滴も飲めない苦痛は
耐え難いを通り越したものになります・・・・

富士山、明日が解禁でしたっけ。
自然世界遺産ではないので
素直に喜べませんでしたが、
みんなで大事にしてくれたらいいなあ、と思っています。
いつかは登頂、と考えていたけれど
これでまた遠くなってしまいました。
なんせ混んでるのは苦手なんで(笑)・・・・

日焼けに弱いもんで
その辺の対策は万全です。
写真にもありますとおり
首の日焼け除けがついている帽子を愛用しています。
黒いので見た目女性に間違わられますが
気に入っています・・・・

ナチョパパさん、おはようございます

この動画、逆さになっている状態を見せたくて
一部カットしてのせてます。
これ「沈」してもがいているのではなく、
「沈」してからレスキューを経ることなく起き上がる
(エスキモー)ロールをしているところです。
私たちもいずれは習わないとなあ、と考えていますが
いつになるのか(いつ決意するのか)
未だ目処が立っていません(笑)
 
従って、パパさん仰るとおり
本当はロールして起き上がるのがいいのでしょうが
普通はできませんのでご安心を。
強力な救命胴着を着けていますので
「沈」したら普通はスルッと抜けて海上に出てきます。
(コツは要りますが)
それでもやはり練習しておかないと
実践できませんので今回に至った次第です・・・・
 
野外で
そして人が来れない場所で食べるというのは
なかなかの満足感がありますよ・・・・

転覆したくはないけど、ザブンといきたい日が続いていますね。
tomatoさん、お晩です。

なるほどなるほど!まさに備えあれば憂いなしで、
危機管理、予防措置がなにごとも重要ですね。

夏は何かと食欲が落ちる人が多いように思いますが
tomatoさんは夏野菜をふんだんに取り入れて
積極的に料理されているんですね、感心しています。
僕も少しは見習って夏こその鍋料理でも作ろうかな(^^;

♪キラジージさん、こんばんは〜

本当に暑い日が続きます。
例年であればまだ梅雨なんですけど
蒸し暑さは変わりませんね・・・・

そうなんです。
いざというときのためにわざと転覆して
艇に這い上がる。
これコツを掴むと意外と簡単です。
まさに備えあれば憂いなし、ですね・・・・
 
お陰様で少食で過ごしていますので
そもそも食欲が落ちることはありません。
いつもお腹を空かせています(笑)
でも旬のものをいただくのは大事なことですね。
 
私の料理、と言っていいものかどうかわかりませんが
気晴らしやストレス解消に繋がっているのは
どうも間違いないようです・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふしめの一日・・・ | トップページ | 豚ひき肉炒飯 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ブクログ

お薦めの本