« 新しいおもちゃ・・・ | トップページ | 街はもう・・・ »

2009年11月14日 (土)

秋の恵み・・・

 

 

Img_0967

 

雨の止んだ仙台の街を歩いています

道は黄色でいっぱい

 

過ぎゆく秋を感じています・・・・

 

 

 

 

 

      Img_0969

 

落ち葉で埋まった公園

まだ楓の鮮やかな色合いの競演が楽しめます・・・・

 

 

 

 

 

Img_0975

 

イチョウ並木も

日増しにその葉の数を減らしていきます・・・・

 

 

 

 

 

      Img_0974

 

お~、これぞ秋の恵み

私の大好きな”贈り物”です・・・・

 

 

 

 

 

 

Img_2020

 

蕪も美味しい季節になりましたね

先日のNHKの番組で
蕪の美味しい食べ方をやってました

まあ、あそこまで凝ることはできないので
蕪と葉のお味噌汁にしました・・・・

 

 

 

 

 

       Img_2023

 

お疲れモードの体には、栄養満点の牡蠣が一番

 

ということで、今夜の秋の恵みシリーズは
毎度同じみ、牡蠣の炊き込みご飯と
蕪と葉のお味噌汁でした

 

それではいつものように
いっただっきま~す・・・・

 

あぁ、蕪の柔らかいことと言ったら・・・・

    

« 新しいおもちゃ・・・ | トップページ | 街はもう・・・ »

コメント

タイトルで プ~~ン、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ いえ、ピンと来ましたぁ!!
秋にはこの贈り物ですよね、tomatoさん、こんばんは。

私のイチョウ病が本日発病しました。(笑)
今日はつくばの銀杏、そして仙台の銀杏、
と、日本列島の移りゆく秋を感じます。
仙台はもうこんなに散っているのですね。
東京は色づきさえこれからですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

蕪も牡蠣も葡萄も、素敵な秋の饗宴です。
相変わらず、バランス良いお食事に感動しちゃいます。
蕪って優秀ですよね、葉っぱも頂けるんだもの、
そうそう、大根のように煮時間も必要ないし。

今夜は蕪の葉も入れたお味噌汁に120点!
給食委員より差し上げます(○゜ε゜○)ノ~~

仙台の街は紅葉・黄葉の真っ盛りですね。
銀杏を食べるのは好きですが、落ちてる実の匂いは嫌いです。手が被れるから絶対に触りません。
牡蠣の炊き込みご飯は、善福寺へ帰ったら、絶対作らないと駄目ですね。
蕪は美味しい季節になりましたね。
先日、妻が里芋を油で揚げて、蕪を摩り下ろしたのと一緒に煮てくれました。蕪がたれになってとても美味しかったです。

★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
あーもうこんなに色付いているのですねぇ~。
おはようございます。
昨日娘の学校の購買にノートを買いに行きまして
(指定のノートがあるので購買で買うのですが)
キャンパスに入ったのですが、そりゃもう凄い
色付き方をしていました。
まだ都内の銀杏は7割方”緑”なので、構内の銀杏には
ちょっとビックリしたほどです。

これからドンドン色付いて、一気に紅葉が楽しめるのですが、
一昨日ぐらいから、本格的に寒くなったので、
もしかしたら一気に色付くかも知れません。


毎回毎回美味しそうな夕飯が!!
何度見ても『上手そう』と言う言葉に『凄い』って
って言葉がセットで出てきちゃいます(^v^)ニコ

tomatoさん、オハヨウゴザイマス。

蕪・・・・美味しそうですぅぅぅ。
寒い日にはぴったりという感じですね。

ううむ、いつもtomatoさんの食卓見ながら、頑張ろうと決意する私。
決意だけは・・・いつも気合入っているんですけどね~(笑)

仙台の葉っぱも美しく色づいてきましたね。
雨にぬれている感じがこちらと同じだと思いました。
東京の葉っぱは乾いているけど、こちらの色づいた葉は、ぬれていることが多いです。
この季節になると雨や霙の日が断然増えていきますから・・・。
落ち葉掃きはこちらではあまり無い光景です。

牡蠣のおいしい季節ですね。
私がお買い物で見かける牡蠣も宮城産が多いです。
今シーズンはまだ食べていないので・・・・近々チャレンジしなきゃ。


銀杏の季節到来ですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
tomatoさん、おはようございます!
銀杏、私も大好きなんです。
先日の南座へ行った折にも某神社の銀杏の下に
銀杏(ここのはどれもサイズが小さかったです)が落ちていました。
あの臭いさえなければ拾ってカバンにでも入れて帰ったのですが・・
デパートに寄り、電車に乗ることを考えると・・・
答えは決まっていますね(><;)
諦めました。

2枚目の写真、秋色の公園がなんて素敵なのでしょう!
まだ紅葉狩りしていないのですよ!!
ちょっとあせってしまいます。
牡蠣の炊き込みご飯に蕪のお味噌汁
ご相伴に与りたいですo(*^▽^*)o

♪naokoさん、こんにちは~

えへへ、プ~ンときたでしょう。正解です。
善福寺公園ほどではありませんが、そこかしこに落ちていまして、
避けながら歩いている方を見ているととても面白いですね。
もちろん、私も踏まないようにはしていますが(笑)・・・・

東京はイチョウの色づきはまだなんですね。
早く外苑の並木道を見てみたい気がします・・・・

そうなんですよ。蕪の葉がまた美味しいんですよねえ。
お味噌汁がよくしみこんで、それでもシャリシャリ感があります。
糠漬けにしてもいいですしね・・・・

いやいや給食委員さんから満点以上を頂戴しました。
ありがとうございます。
皆様からの激励を糧に、
料理(と言えるかどうか)でストレス解消を心がける今日この頃です・・・・

♪あだっちゃん、こんにちは~

仙台の紅葉・黄葉も今週あたりまででしょうか。
今度は東京都心部ですね・・・・

銀杏はあの匂いと回りの実がなければねえ。
まあ、イチョウも子孫を絶やさないように考えた自己防衛と考えれば、
止むをえないでしょう。
それだけに、種の中身は美味しいですねえ・・・・

蕪のすりおろし、テレビでやってました。
甘くて美味しいみたいですね。
街で三つぐらいの大きな束が100円で売ってました。
買おうと思ったんですが荷物になるんで止めてしまいました・・・・

♪ナチョパパさん、こんにちは~

ナチョちゃんの学校のキャンパスでは綺麗に黄葉しているんですね。
やはり陽の当たり具合なんでしょうか・・・・

仙台はたぶん今週で終わりかと思います。
東京都心部はこれからと思いますが、
冷たい雨とか降るとちょっと早いかもしれませんね・・・・

料理は主にストレス解消のためにやっているのかもしれません。
また、牡蠣は栄養価が高いから一石二鳥かな。
その時期しか食べられないものをできるだけたくさんとるようにしています・・・・

♪こころさん、こんにちは~

蕪、美味しいですよねえ。
甘くて、特に寒い日はもってこいですね。
栄養はあまりないようですが、これからの食卓には欠かせません・・・・

そうなんですね。
こちらの方は、朝もやがかかることが多いですから、
いつも葉っぱが濡れています。
風が吹いても舞い上がらないのがいいんですが・・・・

宮城県の牡蠣は美味しいですよ。
海水質の関係から生食用(つまり殺菌済み)が多いので、
ちょっと味が落ちているかもしれませんが、
南三陸産(歌津や志津川)がよく出まわっているようです。
是非是非、ご主人に食べさせてあげて下さいねえ。
あ、もちろんこころさんもパクパクお願いします(笑)・・・・

♪Canadaphotoさん、こんにちは~

関西の方の黄葉は如何でしょうか。
京都あたりは四条まで来れば美しい黄葉がみれそうですね。
そうそう、本当は私も拾ってきたいんですが、
匂いだけは隠せませんからね。
残念ですが、いつもよけながら歩いています・・・・

そうなんです。
この公園、私の住まいの近くにある街中の公園なんですが、
これ色調整とかしていないんですよ。
様々な楓の色があって、とても美しい場所なんです。
今日も通りかかったので、また撮ってしまいました・・・・

牡蠣も蕪も今が美味しい季節です。
そちらでは瀬戸内海の牡蠣が楽しめそうですね。
蕪も京野菜では美味しいのがあると聞いています。
食べるのが楽しい、というのが一番いいですね・・・・

イチョウの葉のきれいな写真をつくづく眺めて、面白い葉っぱだなと。いま日本もドイツもいたるところ地面は絨毯をひろげたような柔らかい色ですね。猫達はその上で転げまわり、葉っぱを飛ばして遊んでいます。つい人間もそうやって遊びたくなります。

うちのテラスでは天気予報を気にしながら(雨の前に)イチジクの葉っぱ掃きをしています。下から実がぞろぞろ出てきます。小さいまま落ちたのでワイン煮かな。

週末のお料理、ほんとに見とれてしまいます。栄養も気力も十分補給されること間違いなしですね。蕪のすりおろしと里芋の組み合わせ!すごくおいしそうな料理法も今回は耳にしました。

♪うおさん、こんばんは~

確かにイチョウの葉っぱって面白い形をしています。
枯葉なのに水分が多くて燃えにくいという性質も面白いですね・・・・

いちじくですか。そちらでも召しあがる習慣はあるのですか。
大阪赴任時代に食べられることを知ってから、
結構好きになりました。
仙台の人は甘く煮つけて食されるようです・・・・

欧州の方が蕪の料理多いと聞きます。
美味しいですよねえ、蕪って。
欧州のものはもっと大きいのでしょうね。
さてさて、どのようなドイツの晩秋をお過ごしでしょうか・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の恵み・・・:

« 新しいおもちゃ・・・ | トップページ | 街はもう・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブクログ

お薦めの本